大人のダイエット研究所とは?

大人のダイエット研究所は、管理栄養士/野菜ソムリエ上級プロでフードプランナーである岸村康代が発起人となり各種専門家が集まり発足した研究所です。
忙しい大人が無理なく食事を楽しみながら健康になることを目指し、様々な活動を通して社会に貢献してまいります。

大人の繊活プロジェクト

PROJECT 1

大人の繊活プロジェクト

様々な健康効果・美容効果があるにもかかわらず不足している食物繊維をおいしく、効果的に摂るための活動、“繊活”を推進しています。

「大人の繊活プロジェクト」の詳細はこちら

リセットごはんプロジェクト

PROJECT 2

リセットごはんプロジェクト

食べたいものを食べながら、健康になる「リセットごはん®」の考え方のも と、健康的な食生活を推進し、栄養に関する正しい知識を広めていきます。

「リセットごはん」の詳細はこちら

ズボラ部

PROJECT 3

ズボラ部

「忙しい毎日に健康的に食を楽しむ」をテーマに、ズボラで効率的に栄養がとれる「ズボラ技」や「ズボラレシピ」を提供します。

ズボキング
ズボラ部公認キャラクター
ズボキング

「ズボラ部」の詳細はこちら

粉活プロジェクト

PROJECT 4

粉活プロジェクト

忙しい毎日に、手軽に栄養をプラスできる”粉活”。おからパウダー、抹茶、にぼし粉、昆布パウダーなど日本にも沢山のパワーフードがあります。手軽に栄養がプラスできる粉を組み合わせてパワーチャージ!

認定活動
認定活動主に中食分野でメーカーとのコラボレーション商品を設計段階からプロデュース、栄養価や食物繊維、味の一定基準をクリアした”カラダにやさしい×美味しい”品を「リセットごはん®」として認定しています。また外食企業や飲食店、社員食堂などのメニュー開発も行い、認定活動の場をひろげています。
教育活動
教育活動日々の暮らしや活動に活かせる「食物繊維マイスター養成講座」。不足がちな食物繊維の上手な取り入れ方や最新の知識を実践も交えながらお伝えし、食物繊維のスペシャリストを養成。また、食の仕事で独立・起業に向けて真剣に取り組む女性をサポートする「食の女性起業塾」。食に特化した女性のための起業塾です。自らの強みを活かした独立を全面的に支援します。
研究活動
研究活動忙しい毎日に役立つ食の研究を推進。食事の最初にヨーグルトを食べることで食後の血糖値抑制に着目した「ヨーグルト・ファースト」や働き世代特有の”朝食欠食”による栄養不足の改善に着目した「朝の豆乳習慣」、「おからパウダーダイエットプロジェクト」など、忙しい大人に必要とされる食品の共同研究プロジェクトを行なっています。

ズボラな繊活レシピ

recipies

ズボラな繊活レシピ一覧はこちら

書籍紹介books

書籍紹介