イベント

【第1回フード&クリエイター交流会】を開催しました

4月13日(土)に第1回フード&クリエイター交流会を、銀座リストランテ アルケントーレにて開催しました。参加いただいた皆さまは、それぞれ食への関心を持ち活動をされていたり、これから新しいことにチャレンジしようという思いをもたれた方々で、ご職業・形態と共に様々。今回はキャンセル待ちをいただく盛況ぶりでの開催となりました。

 

この交流会の特徴として、毎回「食関連の仕事やそれに関わるクリエイティブ面で活躍されている方」 をゲストに迎えて、会の前半にお話を伺います。第1回目は、フードプランナー/管理栄養士/野菜ソムリエ上級プロの資格を持ち、テレビなどのメディアにも出演する当研究所代表理事の岸村康代がお話をさせていただきました。内容は、自身が仕事の激務から体調を崩したのちに、適切ではないダイエットを繰り返し苦しんだ経験から、正しくそして無理なくダイエットに取り組む方法について。

 

とにかく食べなければ急激に体重は落とせるが、それはたちどころにリバウンドにつながり、その結果、無理なダイエットで身体を壊す。』ーこうならないために正しい知識を身につけることが大切。という話に、皆真剣に聞き入っている様子でした。また関心の高かった「ダイエットを頑張っている人が多いにも関わらず、成功しないのはなぜ?」については、『実は体重を落とせない正しい原因を分かっていないこと』が問題であることに、新たな気づきを持って聞いてくださっているようでした。そして岸村のフィロソフィーのひとつでもある、食べながら痩せる「リセットごはん」の考え方を詳しくお伝えし、ダイエットを続けることで精神的プレッシャーなどの負担がかからないよう”プレリセット、当日リセット、翌日リセット”の仕方や考え方、野菜を先に食べることで血糖値を急激に上昇させない”ベジファースト”のススメなど。そして何より「なりたい自分」をイメージして、自分を励ます「魔法の言葉」を活用しながら、ステップアップしていきましょう!とメンタル・フィジカル両面から行うダイエット方法を惜しみなくお話しさせていただき、前半となるトークイベントは終了しました。

 

後半はお待ちかねのアルケントーレ・アンティパスト・ビュッフェ。新鮮な野菜を中心とした様々なお料理を楽しみながら、交流いただきました。
今回撮影を担当された小澤氏から提供されたエディブルフラワーが、料理にさらなる彩りを添えていました!

 

参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
次回は5月11日(土)を予定しております。

ニュース一覧