【イベント】第2回「ズボラレシピコンテスト」表彰式&試食会を開催

忙しい毎日を支えるカラダのためにささっと作れて、また食べたくなるような心もよろこぶズボラ料理で健康へと導くことに想いを込めた当研究所主催の「ズボラレシピコンテスト」は今年2回目を迎え、メディア様をお招きし、東京銀座にある「リストランテ アルケントーレ」にて2018年10月4日に開催しました。

 

今回は忙しい夜の時短ごはん×和食食材』をテーマとして、忙しくてもカラダのことを考えた”美味しい”ごはんを!そして特別な調理器具はなくても作れる手軽さ、また意識的に”食物繊維”を取り入れることも目指した、オリジナルレシピを多数ご応募いただきました。
表彰式では今年も特別ゲストで農林水産省 食料産業局、食文化・市場開拓課長の西経子様が表彰式のプレゼンターとしてご登壇、応募作品への総評を頂戴しました。
 
お寄せいただいたレシピはひとつひとつ和食食材や食物繊維、手軽さなどの必要条件と栄養価や味も含め、複数人の管理栄養士有資格者で厳選。その結果、大賞、優秀賞にくわえ特別賞も選出されるほど優れたたくさんのレシピを前に、審査はたいへん熱が入るものとなりました

 

 

【入賞者と料理のご紹介】

 

大賞受賞メニュー
”ズッキーニといわしおからのマヨチーズ焼き”

 

大賞 花房尚子様 
「ズッキーニといわしおからのマヨチーズ焼き」

 

材料(2人分)

・ズッキーニ 1/2
・おからパウダー 大さじ5
・いわしの煮つけ缶 総量150g1
・胡椒 少々
・マヨネーズ 小さじ2
・とろけるチーズ 適量

 

作り方

1.ズッキーニを5ミリ幅に切ってレンジで2分加熱する。

2.いわし缶(汁ごと)におからパウダーを混ぜ、胡椒を振り、ズッキーニを並べた耐熱容器に入れる。

3.マヨネーズ、チーズをのせて、魚焼きグリルで4分焼く。

 

 

優秀賞受賞メニュー
”もずくとそばの冷やし中華風”

 

優秀賞 河本聖子様

「もずくとそばの冷やし中華風」

 

材料(2人分)

・そば(乾) 160
・ブロッコリースーパースプラウト 20
・もずく(味なし)  120g
・サラダチキン  80g
・めんつゆ(ストレート)  大さじ6
・米酢大さじ2
・ごま油 小さじ2
・具入りのラー油 小さじ2

 

作り方

1.そばは茹でて冷水で締め、もずくと混ぜ合わせてお皿に盛りつける。

2.サラダチキンは手で裂き、ブロッコリースーパースプラウトとともに、そばの上にのせる。

3.タレを合わせて回しかけ、具入りのラー油を添える。

特別賞受賞メニュー
”レンジで簡単もちもちおからおこわ”

 

特別賞 M A様
「レンジで簡単もちもちおからおこわ」

 

材料

・もち米 1
・しらす干し 大さじ3 
・しめじ 1/2パック
・冷凍コーン 大さじ3
・戻さず使える乾燥芽ひじき 大さじ1
・冷凍枝豆 20粒
・おからパウダー大さじ2
・顆粒だし 小さじ1/2   
・醤油 小さじ
2
・水130ml

 

作り方

1.深めの耐熱ボールにもち米を洗って水に20分浸けて水気をよく切る。

2.枝豆以外の材料を1に入れてふんわりラップをして600Wのレンジで8分加熱→取り出してよく混ぜる。

3.枝豆を加えてふんわりとラップをして更に5分加熱→取り出してよく混ぜ、ラップを戻して5分蒸らす。

 

【イベントの模様】

 

トークショー
『うまくいくダイエット 失敗するダイエット』

 

入賞レシピで再現した試食をお楽しみいただくあいだは、お招きしたゲスト池谷敏郎先生(医学博士・池谷医院院長)とあおい有紀氏(フリーアナウンサー&和酒コーディネーター)、当研究所 代表理事 岸村で『うまくいくダイエット 失敗するダイエット』と題して、専門家から見た正しいダイエットの押さえるべきポイントのトークショーを行い、ご参加くださった方々は試食の合間にメモを控えてくださる場面もございました。

 

 

 

KINOKUNIYA
”Let’s 朝活スープ”全5品

また今回は、株式会社紀ノ國屋の経営する総合食料品小売業『紀ノ国屋(KINOKUNIYA)』様と当研究所 代表理事 岸村が共同開発した「KINOKUNIYA entrée(紀ノ国屋アントレ)」日本橋髙島屋S.C.店限定販売商品の”Let’s 朝活スープ”全5品の中から3品をご出席のみなさまに試食いただき、こちらもたいへんご好評を頂戴しました。
※日本橋高島屋S.C.(新館1F)にあるKINOKUNIYA entréeでは、店内で調理したできたての朝活スープを平日は朝7:30〜販売しております。

 

 

 

 

当研究所が制定した10月7日『大人のダイエットの日』には、Can Cam ウェブサイトに旬の食材を使用した秋にぴったりなズボラレシピを掲載いただきましたので、是非こちらもご覧ください。

リンクはこちらから>>

 

これからも食事を楽しみながら、忙しくても無理せず健康になるレシピやイベントを発信してまいります!

2018年10月04日

triニュース一覧


ページトップへ戻る

Copyright © 大人のダイエット研究所. All rights reserved.