リリース

【書籍】『名医が教える飲酒の科学 一生健康で飲むための必修講義』に寄稿させていただきました(日経BP)

 

3月17日発売の書籍『名医が教える飲酒の科学 一生健康で飲むための必修講義』に、当研究所代表 岸村が寄稿させていただきました。

寄稿内容:

◆減量するならつまみにも注意
~ ダイエット成功のために常備したいおつまみとは ~

◆なぜ年末年始は太りやすいのか?
~ 正月太りの正体は飲み過ぎか、食べ過ぎか ~

 

本書を読めば、「お酒のモヤモヤ・悩みも仕組みが分かればスッキリ。
コロナ禍で酒との付き合い方が激変! ? 今読みたい科学の知見」が一冊にまとめられています。

 

・最近、お酒に弱くなった
・減らしたいのに減らせない
・健康診断の結果が悪くなった
・がん、メタボ、膵炎… 病気が心配

なぜ人は酔い、二日酔いになり、飲み過ぎて病気になり、また下戸は飲めないのか。
左党も思わず膝を打つ、酒と人体の最新研究を一冊に!
本書では、様々な病気のスペシャリストや、酒の人体への影響を調べる研究者が、最新の科学知識を分かりやすく解説します。
酒が大好きな人も、健康にちょっぴり不安を感じている人も、下戸だけど人体のしくみに興味がある人も、アフターコロナに備えて今こそ読みたい科学の知見が満載です。

2022年3月17日発売『名医が教える飲酒の科学 一生健康で飲むための必修講義』(日経BP )  監修 浅部伸一  著者 葉石かおり

 

 

ニュース一覧