今日から繊活はじめよう

大人の繊活プロジェクト

忙しい大人を美しく、健康にする食物繊維。
とても重要な栄養素であるにもかかわらず、ほとんどの日本人が不足しているといわれ、特に若い女性や忙しい男性では、目標量の半分程度しか摂取できていないのが現状です。
そこで、様々な健康効果・美容効果があるにもかかわらず不足している食物繊維をおいしく、効果的にとろうというのが、“繊活”です。

繊活の主な内容は

食物繊維のちょいたしレシピ

  • ズボラな繊活ごはんの紹介
    いつものごはんを美味しくヘルシーにする、食物繊維のちょいたしレシピの募集・紹介します。
  • 繊活イベントの開催
    旬の野菜や、旬の食材、話題の食材などを用いて食物繊維をうまくとりいれる試食会やトークショーなどを定期開催します。
  • 食物繊維による効果の測定・発表
    管理栄養士/シニア野菜ソムリエで栄養コンサルタントである岸村康代を発起人に、各種専門家が集まり発足した食物繊維ラボの協力のもと、食物繊維による各種効果を測定・発表します。

“繊活”で得られるうれしい効果

腸内環境を改善する

食物繊維は、

  1. 1.腸内環境を改善する
    【便秘予防、美容・健康対策、肥満予防など】
  2. 2.血糖値の上昇を抑える
    【糖尿病予防・メタボ対策、しわ・たるみ対策、肥満予防など】
  3. 3.血中脂質(コレステロール)の排出を助ける
    【脂質異常症予防・メタボ対策など】
    美容・肥満対策にもつながり、メタボ予防にも効果的です。
    また、腸内環境の改善により、アレルギー予防や肥満予防、免疫力にも関係します。

手軽においしく食物繊維をしっかりと摂取することをめざす“繊活”は、忙しい大人を美しく、健康に保つのに役立ちます。

食物繊維コラム

●体と食物繊維の関係

体と食物繊維の関係食物繊維が不足するとどうなるの?腸内細菌と食物繊維の関係とは? 食物繊維が不足すると、腸内の環境が悪化しやすくな ...

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●体と食物繊維の関係

食物繊維はカルシウムや鉄などのミネラルの吸収を抑えるって本当?

食物繊維はカルシウムや鉄などのミネラルの吸収を抑えるって本当?食物繊維はカルシウムや鉄などのミネラルの吸収を抑えるといわれていました ...

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食物繊維はカルシウムや鉄などのミネラルの吸収を抑えるって本当?


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