食物繊維コラムcolumn

腸内環境とカラダの関係

20150527 イメージ

腸内環境とカラダの関係

善玉菌と悪玉菌のバランスは、病気や老化、肥満にも関係しています。
腸内環境は、年齢によっても影響を与えますが、それ以外の要因でも腸内細菌のバランスが変わってきます。飲酒、ストレス、偏った食生活、抗生物質などにより、善玉菌が減り、悪玉菌が増えることがわかっています。

若い人でも、食生活の偏りやストレスなどで、高齢者と同じような腸内環境となる可能性もあるということ。高齢者でも、腸内環境を整えることで、若い頃と同じような抵抗力をつけることもできるということです。

また、風邪や口内炎、便秘・下痢などにかかると、ビフィズス菌などの善玉菌が減り、大腸菌などの悪玉菌が増えてしまいます。その結果、ますます体調が悪くなるという悪循環に。

腸内の環境は免疫の60~70%のカギを握ることが近年の研究でわかってきているため、腸内環境を整えておくことで、これらの病気を防ぐことにもつながるのです。
また、抗生物質だけではなく、ステロイドホルモン、免疫抑制剤、放射線治療などにより、病原性菌を増加させることもわかっています。

<食物繊維の大きな働き>

1.食物繊維は悪玉菌を減少させる
腸内環境を悪化させて病気を引き起こす原因にもなる「悪玉菌」を減少させる働きがあります。特に、高脂肪食を摂る人は悪玉菌が増殖しやすいため、食物繊維をしっかり摂ることが大切です。

2.食物繊維は腸内の有害物質を減らす
腸内に含まれる腐敗産物の1つであるインドールなどの有害物質を減少させる働きがあります。特に、高脂肪食を摂る人は有害物質が増えやすいため、食物繊維をしっかり摂ることが大切です。


監修者:青江 誠一郎 先生
大妻女子大学家政学部食物学科教授 / 日本食物繊維学会 常務理事食物繊維の機能性、メタボリックシンドローム、脂質栄養、消化管機能などを専門に研究する。2010年日本食物繊維学会・学会賞を受賞。

その他の食物繊維コラム

体と食物繊維の関係
体と食物繊維の関係 食物繊維が不足するとどうなるの?腸内細菌と食物繊維の関係とは? 食物繊維が不足すると、腸内の環境が悪化しや ... 続きはこちら
食物繊維はカルシウムや鉄などのミネラルの吸収を抑えるって本当?
食物繊維はカルシウムや鉄などのミネラルの吸収を抑えるって本当? 食物繊維はカルシウムや鉄などのミネラルの吸収を抑えるといわれていましたが、それは人が普段食べる量とかけはな ... 続きはこちら
実は2つある!?「食物繊維」の定義
実は2つある!?「食物繊維」の定義 食物繊維には、実は2種類の定義が存在します。そのため複雑になっています。1つは「食品成分表」や「日本人の食 ... 続きはこちら
食物繊維は炭水化物の仲間って本当?
食物繊維は炭水化物の仲間って本当? 炭水化物 = 糖質 + 食物繊維ブドウ糖などの単糖類が真珠のネックレスのようにつながったものが炭水化物で ... 続きはこちら
腸内環境とカラダの関係
腸内環境とカラダの関係 腸内環境とカラダの関係善玉菌と悪玉菌のバランスは、病気や老化、肥満にも関係しています。腸内環境は、年齢によ ... 続きはこちら