食物繊維コラムcolumn

実は2つある!?「食物繊維」の定義

sum023

食物繊維には、実は2種類の定義が存在します。そのため複雑になっています。
1つは「食品成分表」や「日本人の食事摂取基準」に用いられている『食物繊維』。プロスキー変法という測定方法で測定された水溶性と不溶性の『食物繊維』のこと。2つめは、商品パッケージなどにある「栄養表示」に用いられている『食物繊維』。
上記の水溶性と不溶性の『食物繊維』のほか、『オリゴ糖』や『難消化性デキストリン』などの難消化成分も含まれます。

①「食品成分表」「日本人の食事摂取基準」に用いられている『食物繊維』

= ヒトの消化酵素で消化されない食物中の難消化成分の総称(食物繊維、レジスタントスターチの一部)

②栄養表示基準に用いられている『食物繊維』

= ヒトの消化酵素で消化されない食物中の難消化成分の総称。ただし、3種類以上の糖がつながった難消化性成分(オリゴ糖など)も含む。(食物繊維、レジスタントスターチの一部、オリゴ糖、難消化性デキストリン)

※栄養表示についての見直しがされ始めている今、今後は統一される流れもあり、今後は①のみ「食物繊維」として用いられる動きもでてくる可能性があります。


監修者:青江 誠一郎 先生
大妻女子大学家政学部食物学科教授 / 日本食物繊維学会 常務理事食物繊維の機能性、メタボリックシンドローム、脂質栄養、消化管機能などを専門に研究する。2010年日本食物繊維学会・学会賞を受賞

その他の食物繊維コラム

体と食物繊維の関係
体と食物繊維の関係 食物繊維が不足するとどうなるの?腸内細菌と食物繊維の関係とは? 食物繊維が不足すると、腸内の環境が悪化しや ... 続きはこちら
食物繊維はカルシウムや鉄などのミネラルの吸収を抑えるって本当?
食物繊維はカルシウムや鉄などのミネラルの吸収を抑えるって本当? 食物繊維はカルシウムや鉄などのミネラルの吸収を抑えるといわれていましたが、それは人が普段食べる量とかけはな ... 続きはこちら
実は2つある!?「食物繊維」の定義
実は2つある!?「食物繊維」の定義 食物繊維には、実は2種類の定義が存在します。そのため複雑になっています。1つは「食品成分表」や「日本人の食 ... 続きはこちら
食物繊維は炭水化物の仲間って本当?
食物繊維は炭水化物の仲間って本当? 炭水化物 = 糖質 + 食物繊維ブドウ糖などの単糖類が真珠のネックレスのようにつながったものが炭水化物で ... 続きはこちら
腸内環境とカラダの関係
腸内環境とカラダの関係 腸内環境とカラダの関係善玉菌と悪玉菌のバランスは、病気や老化、肥満にも関係しています。腸内環境は、年齢によ ... 続きはこちら